ある電話

 先日、ある患者さんから電話があり、「なんだか右腕の力が抜けてきたけれど、何とかなりますか?」と聞かれドキッ「力が抜ける~のは事によると脳梗塞か何か~疑わしいので救急車を呼んだほうがいいですよ。」と言うと「あんまり大騒ぎしたくないし…、針で何とか…」とのこと。吐き気もなく。しゃべりもしっかりしていたので、「今日はうちは予約でいっぱいだから、すぐにかかりつけの病院へ行って診察をしてもらった方が良いですよ。」と伝えました。後日、電話をしてみたところ、「あの後、病院で診察してもらうと、すぐに市立病院へ行くように手配してくれ、今入院しています。」とのことでした。幸い脳梗塞の症状は軽く、10日程で退院できるようでしたが、「ああ、やっぱり…」と驚くとともに、すぐに病院に行くように伝えることができて良かったなぁと安堵しました。

 

・脳梗塞のいろいろなサインは

 

・ろれつが回らない

・強いめまいがある

・手足の動きが悪い、もしくは動かない

・片方の目が見えない

・食事のときうまく飲み込めないなどなど

 

手足の動きがいつもより悪いとか、上記のサインがみられるなど、いつもと違うと感じた時はすぐにでもかかりつけの病院へ行くか、救急車を呼んだほうが良いかと思います。